同棲のカップル

同棲のメリットデメリットで一番多いのは?

同棲 デメリットとメリットを考えてみましょう
交際中の男女が、結婚前に同棲を始める事に関しては、賛否両論あります。
同棲 デメリットを考えると、以下の事が挙げられます。
1.お互いの普段の生活が見えてしまい、がっかりする事
2.だらだらと同棲生活が続き結婚へ踏み切れない事がある事
3. 同棲生活の間に女性側が妊娠し、いわゆる「デキ婚」になる場合がある事
4.長期の同棲は、別れにくくなり、女性(男性も)他の異性との巡り合いを逃す可能性がある事(同棲後、別れた場合、婚期を逃す恐れがある事)
5.相手の収入に頼ってしまう事
上記の点、全てが、同棲 デメリットとは言えないと思いますが、距離を取って交際する場合と一緒に住む場合とでは上記のような差が出てきます。

同棲のカップル

一方、メリットとしては、下記のような物があります。
1.一緒に生活する事で、お互いの良い点、悪い点が良く分かる事
2.間違って性格の合わない相手と結婚してしまうリスクが避けられる事
3.同棲により、家計を1まとめにすれば、経済的にお得な事
以上が、同棲した場合のメリットと考えられます。

特に、交際相手がいて、同棲するかどうか悩んでいる方もいるかもしれません。
同棲 デメリットと、メリットの双方を良く考えて、同棲を始めるかどうかを決めた方が良いでしょう。
同棲を始めて一気に相手の嫌な部分が見えたというカップルも少なくありません。
同棲を経ないで、結婚生活を始めてもうまく長続きしている夫婦も多いです。
同棲する、しないは本人同士が自由に決めるべき事です。
ただ、ある程度の期間同棲をしたら、けじめとして、結婚という事へ進むのが本来のカップルの姿だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 九 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>